Skip to main content

INTERVIEW: Long Friend

今回はMain actor is U!! RECORDSが誇るオジサンデジタルパンクロッカーであり、そして今年4月にカセットテープオンリーレーベルbaldy RECORDSを立ち上げたlong friendのインタビューをお届けします!

自己紹介をお願いします。

私、ロンフレことlong friendと申します。今年11月で56歳になります。

あと何年出来るかわかりませんが頑張っております。宜しくお願いいたします。

デジタルパンクロックをやっております。

基本的に打ち込みでバックトラックをカラオケで流し、素敵なダンスを踊りながら歌わせていただいております。


初めて買ったレコードを教えてください。


シャネルズのランナウェイですね。大好きだったんです、シャネルズが僕は。ライブはすごく行ってました。


レコードコレクターとしてのインスタを始めましたね。レコードは何枚くらい持っていますか?


まともに数えたことないないですけど4000〜5000枚は絶対ある。レコードは本当に楽しいですよ。

大学生になってからですね、かなり買い始めたのは。

コレクターになったのはパンク系のレコードを買い始めてからなんですよ。

パンク系のってプレス枚数が少ないのであっという間に値上がりして…そこからレコードが好きになった。


baldy RECORDSを立ち上げた理由は?


カセットの良さを今からでも普及して行きたいと思ったんですね。

レコードでもないCDでもないサブスクでもない独特の音源が録れるのがカセットの良いところなんですよね。

コンパクトなとところと。ジャケットも可愛いんですよね。

全部自分で家内生産してますんで、チマチマチマチマとダビングしながらやっております。

つい先日ですねダブルデッキもカセットもテプラも買いましたので量産体制に入ってきております。

なので次回リリース作品が楽しみになっております。


今後の予定を教えてください。


9/19(月祝)大珍妙祭に参加させていただきます。かなり気合入ってますので宜しくお願いいたします。

その後はアナログ7インチシングルを出させていただきます。

これはですねGOOFY18とのダブルA面、いわゆるスプリット盤ですね。

今プレス中ですのでこちらも宜しくお願いいたします。

































人生100年時代まだまだ頑張ってください。


わかりました。ありがとうございます。



long friend

tumblr

Instagram

baldy RECORDS

tumblr


インタビュー・撮影:Pankin